「ほっ」と。キャンペーン

散歩 de 写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

雪も降ります

私の住んでいる地域はn1~2回/年雪が降ります。豪雪地帯に住んでいる人たちには申し訳ないんですが
1~2回/年程度で積雪10センチ程度なら写真愛好家には絶好のプレゼントになります。
■夕方から急に気温が下がって来ました。もしかしたら明日朝は雪景色か?
翌日、一面の銀世界でした。通いなれた竹藪にでかけました。青青とした竹に白い雪。一本の黒い木がコントラストを付けています。竹の節に付いた雪や木の幹についた雪もよいアクセントに「なります。何気ない竹藪ですが、霞や霧と同様に雪も邪魔なものを隠してくれます。
b0183370_20591120.jpg

■残り柿に雪がまとわりついています。この時期の柿はカラスや鳥たちについばまれ写真には不向きですが
雪がそれらを隠してくれ、ファンタジックな世界を醸し出してくれます。雪が上がって太陽が顔を出しました。
主役はあくまでも「雪と残り柿」ですが木々の間から太陽の光芒を入れることで暖かみも表現しています。
太陽を画面の中に配する逆光ですからゴーストやフレアーが発生します。この作品ではゴーストが出ていますが逆に太陽を意識させています。逆光ではゴーストやフレアーは出るものと思って撮影を楽しんでください。
b0183370_20593421.jpg

[PR]
by hanakanji | 2011-02-07 21:05