人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと春の足音が・・・

3月とは思えない真冬を思い出させるような寒い日が続きました。それでも季節は確実に春に向っているようです。固かった梅の蕾も開き始め、数輪ですが花もつけています。これから暖かな日が続きいっきに開花することを願いましょう。
■あえて斜めに構える
引き続き、雪がつもったときの「福寿草」の撮り方です。撮影は水平垂直線は傾かないようにすることが基本です。反面、平凡になることもあります。この作品は福寿草園での撮影ですが場所が分からないようにするため開放絞りで背景を大きくぼかしています。また、画面に変化を付けるとともに傾斜地で咲く!イメージでカメラを斜めにしています。イメージ通り雪の傾斜地に咲く福寿草が表現されました。
やっと春の足音が・・・_b0183370_22201876.jpg

■遊び心:雪面に多くの手形、足形が有りました。久しぶりの積雪に童心に帰って雪遊びをしている情景がめに浮かんできます。広角レンズ(16-85㎜の16㎜側)でf22まで絞りこんだことで背景の建屋までピントが合って冬の公園も表現されています。
やっと春の足音が・・・_b0183370_22205670.jpg

■温かさにつられて:雪が降って寒いにも関わらず日だまりは春の温かさが有るのか、二匹のネコが日向ぼっこをしていました。驚かさないように望遠で一枚都撮ったら1m近付いて撮っています。
やっと春の足音が・・・_b0183370_2225474.jpg

■陽春:数少ない開花した梅の花です。春の日差しと光を表現したかったので逆光を選んでいます。画面下に黒い幹を配して単調になりやすい画面に変化を付けています。上部には青空を少しはいしたことで春に光とともに梅の香りも表現されました。
やっと春の足音が・・・_b0183370_2230538.jpg

by hanakanji | 2012-03-11 22:30 | Comments(0)