人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅かった春

2月中旬、例年なら公園は梅の花の香りが漂う時期ですが今年は全国的に寒い日が続き開花は大幅に遅れています。でも、日替わりで暖かな日もありやっと咲きました。横浜ニコンカレッジ撮影実習で神代植物園へ早春の花木を撮りに出かけました。暖かな日でした。青い空に白い雲。紅梅、白梅のコントラストが目にも鮮やかに飛びこんできました。
◇1本の木が満開でした。背景に雑木林を配し、空にはいい雲が流れてきました。まさに、遅かった春を感じさせます。
遅かった春_b0183370_22432183.jpg

◇足元には福寿草も暖かな太陽に向かって精一杯咲いています。福寿草は丈が低く撮りにくいですし、土などで花ビラの汚れも目立ちます。園内に大きな切株がありました。そこに黄色い福寿草。影のありいいコントラストです。園内の雰囲気も表現したかったので、カメラ位置を低くして敢えて背景に柵を入れています。
絞は開け気味にして適度に背景をぼかしたことで主役の福寿草と切株が浮かびあがっています。ボケは邪魔なものを隠す役割もあります。
遅かった春_b0183370_22445626.jpg

◇サンシュが咲き始めていました。紅白の梅と違い小枝いっぱいに黄色く小さな花を咲かせています。
この場面もポイントは雲です。左右に枯れた枝、中央に黄色いサンシュ、空には雲。早春の光を感じさせています。
遅かった春_b0183370_22502771.jpg

◇梅一輪ほどの温かさ?逆光気味の光を浴びて梅が輝いていました。春の気だるい雰囲気を出したくて
多重露光で撮ってみました。カメラはニコンD300Sです。設定は撮影メニューの中の「多重露光」を行います。回数2回。自動ゲンイはON。ピント合わせはマニュアルです。一回目の露光はしっかりとピントを合わせてシャッターを切ります。二回目の露光は距離リングを花の色だけに成るように近距離側に回してシャッターを切ります。第一回露光の時の絞はf11 第二露光では開放にしています。レンズはマイクロレンズか望遠レンズの方が効果的です。ただし、第二露光まで30秒以上たつとリセットされますから注意してください。イメージ通り、春先のけだるいイメージが表現できました。
遅かった春_b0183370_22531158.jpg

by hanakanji | 2012-03-20 23:01 | Comments(0)