散歩で写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チューリップの次・・・

「シャガ」
b0183370_8424547.jpg

あまり見向きもされませんが、この時期の植物園の一角に咲き誇るのが「シャガ」です。
アップで撮ると他の植物にはない鮮やかな色彩と造形美を持っています。
順光で「色彩」と「造形美」を強調しました。背景に木漏れ日が入るアングルから撮って
初夏の光も表現しています。
カメラ:ニコンD72000 レンズ:マイクロ105㎜ 絞り:f/4 シャッタースピード:1/250 
露出補正:-0.5  ISO感度:オート(500) ピクチャーコントロール:ポートレート
「逆光」
背景に空や強い光が入るようにカメラのアングルを提げて撮っています。花弁が」透けて
透明感戸」ともに鮮やかな色彩と造形美も浮かび上がっています。背景玉ぼけを」残すた
めに開放に近いチボリ値で撮っています。
カメラ:ニコンD72000 レンズ:マイクロ60㎜ 絞り:f/4 シャッタースピード:1/250 
露出補正:+0.5  ISO感度:オート(400) ピクチャーコントロール:ポートレート
b0183370_8425353.jpg

「立ち姿」
b0183370_8431683.jpg

林の中に一輪だけ咲いていました。背景を緑の大きなボケにして主役を浮かび上がらせ
ています。左右に木の影を配置したことで額ぶち効果がでてシャガの凛とした姿も表現さ
れています。
カメラ:ニコンD72000 レンズ:16-85㎜(58㎜) 絞り:f/8 シャッタースピード:1/350 
露出補正:なし  ISO感度:オート(400) ピクチャーコントロール:スタンダード
「はなみずき」
b0183370_914018.jpg

初夏の光を浴びてまるで蝶が舞っているようです。逆光で背景に木々の間の光が玉ボケに
なるようにポジション、アングルを決めています。逆光で透明感もでて、楽しげに飛び交う蝶
のように見えます。絞りは開け気味で明るめの露出にしています。
カメラ:ニコンD72000 レンズ:マイクロ60㎜)絞り:f/4 シャッタースピード:1/6000 
露出補正:+0.5  ISO感度:オート(400) ピクチャーコントロール:スタンダード
b0183370_919447.jpg

ある大学の構内です。背景には建屋があります。マイクロレンズでハナミズキに近づいて
絞りも開放にしたことで背景の建屋が大きなボケになっていますし主題のハナミズキだけ
に光が当たる位置から撮影しています。背景のグレートーンから浮かび上がっています。
緑のボケを初夏の光とともに爽やかさを出しています。
カメラ:ニコンDf レンズ:マイクロ60㎜ 絞り:f/3 シャッタースピード:1/4000 
露出補正:+0.7  ISO感度:オート(320) ピクチャーコントロール:ポートレート
[PR]
by hanakanji | 2017-04-27 09:26 | Comments(0)