「ほっ」と。キャンペーン

散歩 de 写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花の写真は「図鑑的」に撮るか「主観的」に撮るかの2種類があります。「図鑑的」な写真であればズームレンズで十分です。マイクロレンズでは「主観的」な写真が撮れます。
■図鑑的な写真(16-85㎜、18-200㎜)
b0183370_12321337.jpg

b0183370_12324460.jpg

b0183370_12332147.jpg

■主観的な写真(マイクロ105㎜、60㎜)
b0183370_1234416.jpg

b0183370_12342067.jpg

b0183370_12343951.jpg

b0183370_12351183.jpg

[PR]
by hanakanji | 2011-06-25 12:35
うっとうしい雨の日がつずいています。アジサイも雨の恵みを受けてしっとりした風情をかもしています。
アジサイ第3弾です。
b0183370_216214.jpg
b0183370_217054.jpg
b0183370_2172280.jpg

7月7日は七夕です。アジサイを天の川のイメージにするため多重露光をしました。「墨田の花火」は夜の空に輝く星。多重で紫を大きくぼかしたことでイメージ通りの作品になりました。
b0183370_21165542.jpg

■初夏の光をイメージ。葉の隙間から撮っています。
b0183370_2118251.jpg

●お知らせ
8月11日~24日までニコンサロンbis大阪で写真展「里山の彩り」を開催します。
こちらで住所が分かっているひとには案内ハガキをお送りします。
2012年4月10日~16日まではニコンサロンbis新宿で同名の写真展を開催します。
[PR]
by hanakanji | 2011-06-21 21:22

アジサイ三昧

紫、赤、白と梅雨時に彩りを添えるアジサイ。
こんな撮り方をしました。
b0183370_21522987.jpg

b0183370_2153517.jpg

b0183370_21534549.jpg
b0183370_21543291.jpg
b0183370_2156392.jpg

[PR]
by hanakanji | 2011-06-16 21:56

梅雨の晴れ間の小旅行

梅雨の晴れ間。鎌倉方面へアジサイを求めて小旅行してきました。
鎌倉から江ノ電に乗って各駅停車で小旅行を楽しんできました。
大勢の観光客で名所旧跡はもちろんですが、狭い路にもひとがあふれていました。
でも、カメラ片手の散歩。日頃のもやもやがすっきりしました。
こんな作品です。
b0183370_1718481.jpg

b0183370_1718525.jpg
b0183370_171958.jpg
b0183370_17192075.jpg

[PR]
by hanakanji | 2011-06-14 17:19
アジサイ 第2弾です。
全てのジャンルに言えますが、常に被写体を愛でる心を持って対峙してください。
一番輝くアングル、ポジションが見つかりますよ!
b0183370_15343821.jpg
b0183370_15345966.jpg
b0183370_15351836.jpg
b0183370_15354043.jpg
b0183370_1535543.jpg

[PR]
by hanakanji | 2011-06-11 15:36

紫陽花真っ盛り

紫、赤、白のアジサイが乱れ咲いています。じゅっくりみてください。
こんな写し方もあるんだと思ったなら「まね」をしてください。人真似は決して恥ずかしいことではありません。
撮り方は真似を出来ても、その人の心までは真似はできません。自分の心に感じたままに、素直な気持ちで
レンズを向けてください。
b0183370_21223185.jpg
b0183370_21224222.jpg
b0183370_21225520.jpg
b0183370_21231057.jpg
b0183370_2123275.jpg
b0183370_2124586.jpg

[PR]
by hanakanji | 2011-06-10 21:24

梅雨の花

雨が似合う花たちです。
いろいろな撮り方を楽しんでください。
■晴れ、雨の日と撮り比べてみました。晴天時は直射日光は避けて木影などの下がよさそうです。
雨の日はしっとりとした印象の作品になります。
○雨の日
b0183370_20204477.jpg

○晴れの日
b0183370_20211910.jpg

○晴れの日
b0183370_20225217.jpg

○雨の日
b0183370_20236100.jpg

[PR]
by hanakanji | 2011-06-05 20:25

アジサイまつり

6月に入り梅雨も本格的になってきました。毎日うっとうしい天気ですが、そんな天記だからこそ似合う花木があります。アジサイを撮り比べてみました。
■大阪・長居公園のアジサイ園です。雨が降っていました。疎水の水面には波紋がひろがり良いアクセントになっています。20㎜で周りも入れて雨のアジサイ園の雰囲気を表現しています-1.0EVの露出補正です。
b0183370_20341787.jpg

■ボケを生かして爽やかさを表現しました。ニコンマイクロ105㎜で絞解放。手前に葉が大きくボケて主役のアジサイが浮かびあがっています。
b0183370_20344466.jpg

■マイクロだから撮れる写真です。ニコンマイクロ105㎜でレンズの先端から15㎝まで近ずいて撮っています。
丸い水滴が真珠のような輝きをはなっています。
b0183370_20351166.jpg

[PR]
by hanakanji | 2011-06-03 20:35

梅雨の晴れ間

うっとうしい雨の日が続くこの時期ですが、「雨を見方に写真を撮る」ことを心掛けてください。
横浜の続報です。
みなとの見える丘公園は洋館もあり異国情緒を狙ってみました。
b0183370_9102410.jpg
b0183370_9103947.jpg
b0183370_9105521.jpg


からさん、また横浜で会いたいですね。
当日の補習授業時の作品です。
b0183370_9221929.jpg
b0183370_9224389.jpg


dream さんメールに連絡ちょうだい!
[PR]
by hanakanji | 2011-06-02 09:23