散歩で写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォルム

春。草花たちの競い合いがはじまります。
温室ではさらに鮮やかな色彩で満ち溢れます。マイクロレンズの出番です。
「飛翔」鶴が大空を飛んでいるイメージです。背景は空なため+2.0の露出補正をしています・。
「怒り」温室では定番のラン?アップでとらえ上下逆にしています・「怒り」が表れました。
「貴婦人」古代ヨーロッパの貴婦人をイメージしています。

b0183370_12144827.jpg
b0183370_12151749.jpg
b0183370_12153767.jpg
[PR]
# by hanakanji | 2010-05-08 12:17 | Comments(0)

大阪の桜

長い間ご無沙汰でした。
大阪に来て1年。今年は大阪の桜を楽しみました。
天守閣の下。桜が満開。あおって撮るため逆光です。+1.0の補正と画像処理で桜の部分を明るくしました。
輝きがでた。
b0183370_23142564.jpg

雨上がりの桜。逆光です。このような場合は思い切った露出補正がポイント。+2.0の補正。
桜の優しさがでた。
花曇りや雨上がりの空が背景の時は思い切った補正が不可欠。
b0183370_23175724.jpg

[PR]
# by hanakanji | 2010-04-07 23:21 | Comments(0)

夏の花

神戸にある花鳥園です。ここは温室ですがエアコンが効いていて暑い夏でもゆっくり撮影ができます。
一年中カラフルなスイレンも咲きほこっています。
鳥も放し飼いで人慣れしていて撮りやすい場所です。
水面には華火?もありました。
マイクロレンズで部分をアップでとらえています。
b0183370_7354057.jpg
b0183370_7363435.jpg
b0183370_7365036.jpg
b0183370_7372057.jpg

[PR]
# by hanakanji | 2009-08-01 07:37 | Comments(0)

華火です

b0183370_723141.jpg
夏の夜空を彩る華火。日本の夏の風物詩です。
ちょっと変わった華火を撮ってみました。
撮影条件は、ISO200 絞f11 露出モードMでバルブに設定。シャッタースピードは3秒です。
露光中にゆっくり三脚の雲台を下に動かしています。
光のシャワーが表れました。
b0183370_7233756.jpg
b0183370_724215.jpg

[PR]
# by hanakanji | 2009-08-01 07:24 | Comments(0)

水の造形

近くの公園で撮りました。落差約1mほどの滝?です。
高速シャッターで切ることで肉眼では見ることのできない水の造形美が表現されています。
日中でも高速シャッターを得るためISO1600で撮っています。
画面下の方は白く飛んでいます(白とび)がこれがあるため初の強烈な光を表現できています。
白とびはすべて悪ではありません。
b0183370_1892751.jpg

[PR]
# by hanakanji | 2009-06-28 18:09 | Comments(0)