散歩で写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カキツバタも終わり、そろそろ花菖蒲の季節を迎えます。雨に咲く花は雨の日が似合います。
この日も小雨交じりの日でした。背景に明るい部分を取り入れたことで一輪の花菖蒲が凛とした姿が協調されました。シンプル イズ ベストです。
高さのある花は縦位置が似合います。画面中央に配したことで凛とした立ち姿が表現されています。
b0183370_21195865.jpg

[PR]
# by hanakanji | 2010-05-13 21:21 | Comments(0)

フジの花

桜が終わり、花菖蒲、アジサイの前。一瞬の期間にフジの花が咲きます。
フジ棚から垂れて風に揺らめくさまは風情があります。明るい背景を選んで撮影しています。明るい緑と紫がコントラストの良い作品になっています。

「オシャレ」温室のなか。初めて見るサボテンがありました。白い布に赤い花をデコしたようなサボテン。
オシャレ感覚で撮っています。
b0183370_846158.jpg
b0183370_8463121.jpg

[PR]
# by hanakanji | 2010-05-13 08:47 | Comments(0)

雨の日

雨の日はシャッターチャンス。
久し振りに「里山さんぽ」を楽しんできました。
雨が降っています。車のフロントガラスを流れる雨が独特の描写になりました。

More
[PR]
# by hanakanji | 2010-05-10 10:10 | Comments(0)

フォルム

春。草花たちの競い合いがはじまります。
温室ではさらに鮮やかな色彩で満ち溢れます。マイクロレンズの出番です。
「飛翔」鶴が大空を飛んでいるイメージです。背景は空なため+2.0の露出補正をしています・。
「怒り」温室では定番のラン?アップでとらえ上下逆にしています・「怒り」が表れました。
「貴婦人」古代ヨーロッパの貴婦人をイメージしています。

b0183370_12144827.jpg
b0183370_12151749.jpg
b0183370_12153767.jpg
[PR]
# by hanakanji | 2010-05-08 12:17 | Comments(0)

大阪の桜

長い間ご無沙汰でした。
大阪に来て1年。今年は大阪の桜を楽しみました。
天守閣の下。桜が満開。あおって撮るため逆光です。+1.0の補正と画像処理で桜の部分を明るくしました。
輝きがでた。
b0183370_23142564.jpg

雨上がりの桜。逆光です。このような場合は思い切った露出補正がポイント。+2.0の補正。
桜の優しさがでた。
花曇りや雨上がりの空が背景の時は思い切った補正が不可欠。
b0183370_23175724.jpg

[PR]
# by hanakanji | 2010-04-07 23:21 | Comments(0)