人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天候の違いと光

光には順光、斜光、逆光とあります。
順光は全体を精緻な描写ですが陰影がつかず平面的です。
斜光は適度な陰影がついて立体感を醸し出します。風景に最も使われる光線です。
逆光は透過光とも呼ばれ透明感が表現されます。ただ、暗くなりやすいので露出補正は必修です。
■ススキ
前回アップしたのと同じ場所です。今日はうす曇りで光が当たっていなく全体をきれいに描写していますが
個人の感覚ですが迫力に欠けます。
■思い切った露出補正
曇り空を背景にススキの穂がたなびいていました。曇り空は思い切った露出補正が必要です。
+1.5EVの露出補正をすることで空が真白になりいままでと違ったススキが表現されました。
■紅葉(雨上がり)
雨上がり。葉先についた水滴が静かな風情を、背景の紅葉の色が晩秋の風情を醸し出しています。
逆光です+1.3EVの露出補正で透明感も出ました。
■彩の紅葉
赤、黄色、緑と混ざり合い季節の移ろいを感じさせます。順光で撮ったこととで精緻な描写(f16)が望遠レンズで撮ったことでボリューム感も出ています。
天候の違いと光_b0183370_20464775.jpg
天候の違いと光_b0183370_2047548.jpg
天候の違いと光_b0183370_2047239.jpg
天候の違いと光_b0183370_20474776.jpg

by hanakanji | 2010-11-23 20:48 | Comments(0)