人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷えた朝

私の近くの里山は谷戸と呼ばれるところが多く、朝はかなり冷え込みます。
それでも、太陽が顔を出すときは一味もふた味も違う表情を見せてくれます。
■夜の冷え込みが強いとタンボの水たまりには分厚い氷が張っています。午前7時ころ谷戸にも太陽の光が差し込んできます。赤味を帯びた光と青みを帯びた氷のコントラストに魅力を感じて撮っています。16㎜の広角レンズをf11まで絞り込んだことでシャープなピントが得られ冬の朝の凛とした空気感も表現されています。
冷えた朝_b0183370_18435216.jpg

■文様:湿った道路にうっすらと氷が張っていました。7時ころはまだ陽も差し込まずコントラストのない被写体でした。8時前、光が当たりだしました。何気ない風景ですが光と影が織りなす冬風景です。-1.0EVの露出補正で撮ったことで、コントラストも良くなっていますし、光の当った部分の氷の結晶も見えました。
冷えた朝_b0183370_1851723.jpg

by hanakanji | 2011-02-04 18:51 | Comments(0)