人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で写真を楽しもう


by hanakanji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬晴れのフォルム

例年なら、この時期は白梅、紅梅の香りが漂っていますが、今年は全国的に寒いひが多く、関東地方の梅の名所もチラホラ状態です。でも、天気の良い日は艶やかな色はないものの抜けるような碧い空と枯れた木々たちのハーモニーや黄色いロウバイが彩りを添えてくれます。
■冬晴れ:蒼い空に白い雲。そして黄色く染まったヒマラヤスギ。絶好の冬晴れのフォルムです。
カメラをのぞきながらズーミングしてお互いのバランスを中心に撮っています。
冬晴れのフォルム_b0183370_2222943.jpg

■凛として:春、秋に咲くバラたちは彩りも多く満面の笑みを浮かべているように見えますし、多くの人達からも賛辞の声が上がります。北風が吹くころでもがんばっている「バラ」はいます。葉を落したヒマラヤスギを背景に孤高の人のようなバラが一輪、空に向かってりりしく咲いています。
冬晴れのフォルム_b0183370_2210397.jpg

■冬光:この時期でも赤い蕾を付けています。賑やかな時期が過ぎて周りは無機質なような状態ですが、冬の光を浴びて咲くバラに本当の美しさと気高さを感じます。
冬晴れのフォルム_b0183370_221095.jpg

■春:蕎麦屋さんの店先の大きな瓶の中に無造作に活けられていました。笹が背景になるようにカメラポジションとアングルを工夫して撮っています。ネコヤナギの柔らかな毛?が温かさを、笹の緑が爽やかさを表現しています。
冬晴れのフォルム_b0183370_22132464.jpg

by hanakanji | 2012-02-20 22:13 | Comments(0)