彼岸花
2012年 09月 10日
今年は立秋が過ぎても30度を越す暑いひが続いていますし、例年以上の酷暑・少雨が響いて初秋に咲くコスモスや彼岸花の生育が思わしくないようです。でも、自然はきっと彼岸になると赤や白の彼岸花を咲かせてくれることを期待しましょう。
■黄色く実った稲穂と赤い彼岸花。背景は日向で空までいれると主役の彼岸花が暗くなってしまいます。思い切って彼岸花と稲穂だけの組み合わせにして実りの秋を表現しました。
18-70㎜の22㎜でf11「まで絞り込んでいます。
■実りの秋は稲穂だけではありません。里山には柿の木が多く点在しています。この場合の主役は柿ですが色調は彼岸花のほうが強いです。脇役が主役より目立ってはいけません。視点を変えて実りの秋を表現。
ピントは柿に合わせ背景の彼岸花をボカシ気味で入れています。
■秋雨が降っています。晴天時と違いしっとりと落ち着いた色調が秋雨を強調しています。あえて主役の彼岸花を画面中央に配して背景は刈り取られた稲がかけられているのがわかる程度にしています。草の緑と彼岸花の赤と雨よけ?のブルーのシートもよいアクセントになっています。雨の日だから撮れた作品です。
■背景を選ぶ:花の写真は背景を暗くして取ることが多いようですが。主役より強い色調やコントラストがあるときつい作品になります。彼岸花w撮り比べてきました。背景に木漏れ日が入っている作品は秋の光を感じます。日陰で暗くなった背景の作品は赤と黒のコントラストが強すぎるl作品になっています。
■黄色く実った稲穂と赤い彼岸花。背景は日向で空までいれると主役の彼岸花が暗くなってしまいます。思い切って彼岸花と稲穂だけの組み合わせにして実りの秋を表現しました。
18-70㎜の22㎜でf11「まで絞り込んでいます。
■実りの秋は稲穂だけではありません。里山には柿の木が多く点在しています。この場合の主役は柿ですが色調は彼岸花のほうが強いです。脇役が主役より目立ってはいけません。視点を変えて実りの秋を表現。
ピントは柿に合わせ背景の彼岸花をボカシ気味で入れています。
■秋雨が降っています。晴天時と違いしっとりと落ち着いた色調が秋雨を強調しています。あえて主役の彼岸花を画面中央に配して背景は刈り取られた稲がかけられているのがわかる程度にしています。草の緑と彼岸花の赤と雨よけ?のブルーのシートもよいアクセントになっています。雨の日だから撮れた作品です。
■背景を選ぶ:花の写真は背景を暗くして取ることが多いようですが。主役より強い色調やコントラストがあるときつい作品になります。彼岸花w撮り比べてきました。背景に木漏れ日が入っている作品は秋の光を感じます。日陰で暗くなった背景の作品は赤と黒のコントラストが強すぎるl作品になっています。
by hanakanji
| 2012-09-10 23:11
|
Comments(0)