やっと姿を現した
2019年 01月 12日
四度目の正直。昨年12月6日、17日、29日人気の稲村ケ崎へ相模湾越しの富士山の夕景狙いで出かけた。12月6日は雨で何も見えず。12月17日は夕焼けは出た、富士山周辺に雲がありはっきりせず。12月29日も天気はよく夕日も見られたが最後には雲に隠れて雄姿は見えず。2019年1月9日、今年の撮り初めで彩度でかけました。空の状況から今日も空振り?かと思いましたが日没ご二度焼けまで待ったかいがあり空の色と夕焼けの赤を背景に富士山の雄姿が撮れました。三日月もでて幸先の良い撮影となりました。自然を相手の撮影は同じ場所に同じ
時間で出かけることが必要です。
「雨の日」
12月6日 江ノ島のシーキャンドル(イルミケーション)は点灯されましたが富士山の姿は濃い雨雲の中。湘南道路を走る車も寂しそうです。青みで冷たさを出すためにホワイトバランスは晴天で撮っています。また、18-300と28-300姿かたちが似ているため間違ってD7500に28-300をザックに入れてしまった!
「撮影データ」
カメラ:ニコン7500 レンズ:28-300㎜(70㎜)ISO感度:200 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/13 シャッタースピード:1/2秒
露出補正:0.0 ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:風景(輪郭強調:+2.0 明瞭度:+3.0 コントラスト:1.0 明るさ:+1.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「最後まで雲はなくならず」
12月17日 上の画像は日没前。水平線は赤くなっていますし湘南道路の車の軌跡もいいのですが富士山の姿は見えず。諦めていたところ、徐々に富士山が姿を現しましたが、下の画像までで暗くなってしましました。残念!
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:70-200㎜(70㎜)ISO感度:100 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/16 シャッタースピード:1/2秒 露出補正:-.0
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:スタンダード(輪郭強調:+3.0 明瞭度:+2.0 コントラスト:+1.0 明るさ:0.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「雲がなくならない!」
三度目の正直で雲のない夕焼けに浮かぶ富士山の雄姿に期待しましたが結局この状態のまま暗くなり断念!まあ、2018年の撮り納めだから一応、夕日も出たし江ノ島のシーキャンドル、湘南道路の車の軌跡。稲村ケ崎の人気のスポット撮影ができたのでよしとしました。来年は夕焼け空にくっきりと浮かぶ富士山に期待しよう~と家路につきました。
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:24-70㎜(40㎜)ISO感度:100 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/22 シャッタースピード:10秒 露出補正:-.0
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:スタンダード(輪郭強調:+3.0 明瞭度:+2.0 コントラスト:+1.0 明るさ:0.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「撮り初め」
2019年1月9日 お正月以来、晴天が続いてこの日は朝から雲ひとつない絶好の撮影日和。夕焼けの富士山もいいが、斜光線に浮かぶ富士山も魅力的。江ノ島のシルエットとのコントラストもよく夕日とは一味違った作品になりました。富士山と江ノ島の位置と空の量的バランスを注意て撮影。
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:70-200㎜(70㎜)ISO感度:400 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/16 シャッタースピード:1/750秒 露出補正:0.0
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:ポートレート(輪郭強調:+4.0 明瞭度:+3.0 コントラスト:+1.0 明るさ:+1.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「そのものズバリ撮る!」
昨年から数えて4回目です。焼けた!赤く染まった空に富士山の雄姿が現れた。堂々とした姿からは威厳すら感じられます。シルエットを強調するためにピクチャーコントロールは「風景」にしています。また、稲村ケ崎の印象も伝えるために湘南道路を走る車の軌跡も配置しています。今年はいいことがありそう。
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:70-200㎜(122㎜)ISO感度:100 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/32 シャッタースピード:2秒 露出補正:-0.5
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:風景(輪郭強調:+4.0 明瞭度:+2.0 コントラスト:+1.0 明るさ:0.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「三日月との共演」
年をまたいで何度も通ったかいがありました。完全に日が沈み上級から夜の帳があり始めるころ、空には三日月が現れました。空の青から水平線赤までのグラデーションも神秘的ですし三日月の存在も宇宙の広がりも完二させています。バランスと空と海の広がりも出すためにレタッチで海面部分をカットして横長にしています。
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:16-35㎜(16㎜)ISO感度:400 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/11 シャッタースピード:1/15秒 露出補正:0.0
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:スタンダード(輪郭強調:+3.0 明瞭度:+2.0 コントラスト:+1.0 明るさ:0.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
*誤字・脱字・文脈の違いはご容赦ください。
*次回からは稲村ケ崎でみつけた「小さな絶景」をアップします。
え!これが稲村ケ崎?の画像もアップします。
時間で出かけることが必要です。
「雨の日」
「撮影データ」
カメラ:ニコン7500 レンズ:28-300㎜(70㎜)ISO感度:200 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/13 シャッタースピード:1/2秒
露出補正:0.0 ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:風景(輪郭強調:+2.0 明瞭度:+3.0 コントラスト:1.0 明るさ:+1.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「最後まで雲はなくならず」
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:70-200㎜(70㎜)ISO感度:100 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/16 シャッタースピード:1/2秒 露出補正:-.0
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:スタンダード(輪郭強調:+3.0 明瞭度:+2.0 コントラスト:+1.0 明るさ:0.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「雲がなくならない!」
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:24-70㎜(40㎜)ISO感度:100 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/22 シャッタースピード:10秒 露出補正:-.0
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:スタンダード(輪郭強調:+3.0 明瞭度:+2.0 コントラスト:+1.0 明るさ:0.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「撮り初め」
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:70-200㎜(70㎜)ISO感度:400 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/16 シャッタースピード:1/750秒 露出補正:0.0
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:ポートレート(輪郭強調:+4.0 明瞭度:+3.0 コントラスト:+1.0 明るさ:+1.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「そのものズバリ撮る!」
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:70-200㎜(122㎜)ISO感度:100 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/32 シャッタースピード:2秒 露出補正:-0.5
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:風景(輪郭強調:+4.0 明瞭度:+2.0 コントラスト:+1.0 明るさ:0.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
「三日月との共演」
「撮影データ」
カメラ:ニコンZ6 レンズ:16-35㎜(16㎜)ISO感度:400 露出モード:A(絞り優先) 絞り:f/11 シャッタースピード:1/15秒 露出補正:0.0
ホワイトバランス:晴天 ピクチャーコントロール:スタンダード(輪郭強調:+3.0 明瞭度:+2.0 コントラスト:+1.0 明るさ:0.0にカスタム設定)アクティブDライティング:オート 画質モード:RAW
*誤字・脱字・文脈の違いはご容赦ください。
*次回からは稲村ケ崎でみつけた「小さな絶景」をアップします。
え!これが稲村ケ崎?の画像もアップします。
by hanakanji
| 2019-01-12 23:35
|
Comments(0)